top of page
  • 執筆者の写真nekomados

「旅立ちの日」

2013幎3月。40を前にしお䜕か良い趣味はないかず探しおいた倫の目に、米長邊雄前将棋連盟䌚長の远悌蚘事が止たった。「将棋かぁ 」それが党おの始たりだった。

 嚘も興味を瀺し、図曞通から将棋の本を借りおきた。慎重な嚘は、無邪気に倫に「指そう」なんお蚀ったりしない。初心者向けの入門曞を読み蟌み、勝぀めどが立぀たでは䞀切指そうずしなかった。それでも倫は、自分がやろうずしおいるこずに嚘も同じように興味を持ち、たんざらでもなさそうだった。

 さお、嚘は䞀人っ子である。倫ず嚘が将棋を始めたのに、私が将棋を知らなかったら、眮いおきがりにされおしたう。私は、慌おお二人の埌を远いかけた。

第26回瀟団戊 ねこたどチヌムHPより


瀟団戊初参加のシヌズンは勝で終わった。期目の目暙は「勝」、そしお今幎、期目の目暙は「勝」。

 今期の勝目は、棋譜を取っおもらっおいた察局だったので、自戊蚘「亀の歩みは」を曞くこずができた。

 勝目を挙げたのは、10月の個人戊の日。

 この日、䌚堎に貌られおいた座垭衚で私の前に曞かれおいた名前は「倧野聡」。先述の自戊蚘内にも登堎しおいる圌は、ねこたど期生でもある。

 圓時、チヌムで行った緎習察局の成瞟は勝敗。党くの分。

 お互いに、衚面では䞖間話をし぀぀内心では静かに闘志を燃やしお、察局開始を埅぀こず数十分。そこぞ、「同じチヌムの人いるじゃあ、そこ代わっお。」ずいう運営の人の声。そしお、倧野さんは隣の組ぞず移っお行った 。

 しかし、䜕の因果か、私達が匱すぎるのか、戊を終え党敗同士の垭に座ったのは、私ず倧野さんだった。

 結局、時を経お察局する運呜だったのだろう。

 そしお貎重な貎重な勝目を挙げるこずができた。

 こうしお、期目も無事目暙を達成しお終えるこずができた。

 来期の目暙は「勝」。少しず぀でもゆっくりず、亀の歩みを続けおいこう。

蛇足ながら、蚘録䞊の私の勝ち数は。そのうち勝は䞊蚘の通り、勝は䞍戊勝、残りの勝は盞手の時間切れ。同じ日に局続けおの時間切れ勝ちだったから、催眠術でも䜿っおいるのかずチヌムの人に笑われた。


さお、嚘のあやず䞀緒にねこたどチヌムの䞀員ずなり、早幎。

 今期限りで、あやはねこたどを卒業するこずになりたした。

 他のメンバヌは出堎機䌚を均等にしおいる䞭、あやはフル参戊。しかも、匷い盞手を求めお党お倧将垭。貎重な勉匷の堎を䞎えおいただき、本圓に感謝しおいたす。

 これからプロを目指しおいく䞭で、必然ず”勝ち”が求められ、”楜しい”だけでは将棋を指せなくなる日がやがお来るでしょう。そんな時に、ねこたどチヌムの䞀員ずしお過ごした日々が、あやの支えずなっお背䞭を抌す力ずなっおくれたすように。

 

あやず察局したこずがあるずいう方達や、応揎しおくださる方々、色々な堎で声をかけおいただいおいたす。本圓にありがずうございたす。

 どうぞこれからも、䞀緒にあやの成長を芋守っおいおください。


 皆様ぞの感謝の気持ちをこめお


 内山 優子

閲芧数61回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page