top of page
  • 執筆者の写真nekomados

2017年 社団戦の振り返り

ねこまど社団戦チームのみなさま

すくらっぷ こと奥田です。本年は大変お世話になりました。

今年のはじめに、もっと強くなりたい、本格的に指してみたい、という思いで

ねこまどチームに参加をさせていただくようになりました。


はじめは戦法がろくに身についておらず、一応本を読みながら三間飛車石田流をやり始め、ウォーズの最初では勝てていたものの、小さい駒から攻めに使う基本が身につかず、

うまくならない日々が続きました。


それでも、チームのみなさまといっぱい指して、特にタカQさんにはビシビシ根気よくご指導いただいて、少しずつ棋力のアップが感じられるようになっていきました。北尾先生やねこまどの指導対局で駒落ちも勉強できたこともすごく役立ちました。


そして臨んだ社団戦、相手に恵まれて3勝は上げられたものの、負けた対局はまるで歯が立たない内容ばかりで、第3戦終了時点では、かなり気分的にメタメタになってましたが、それでも最終日までしっかり参戦を果たせたことは、自分としてはよかったと思います。

来年も、続けて頑張っていきたいです。


今はチームの中でひとり、かなり実力に差がある状況ですが、少しずつ棋力アップを目指します。後は美女枠を増やしたい(笑)

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page