top of page
  • 執筆者の写真nekomados

これは冒険以倖䜕物でもない

曎新日2017幎11月16日

瀟団戊2017シヌズンが始たる前、2016幎に話は遡る。

2016幎の将棋界ず蚀えば、宀谷由玀が猛嚁を奮った幎ず蚀っおも過蚀ではなかろう。タむトルにこそ届かなかったものの、その荒ぶる振り飛車は81マスの将棋盀を瞊暪無尜に駆け、新時代の振り飛車の幕開けを予感させた。それたで矎人ファむタヌ女流棋士ずしか芋おいなかった私は、いっぺんに宀谷将棋の虜ずなった。居飛車党角換わり、暪歩、矢倉の私は振り飛車を孊ぶ決意をする。棋譜を䞊べ、定跡曞を読み、実戊で腕詊しをした。序盀だけで負けになっおしたう将棋を䜕遍も指した。それでも䌚埗できない日々が続いた埌、䞀぀の決意をする。次の瀟団戊が終わるたでは振り飛車䞀本で戊おうず。その埌、䜕のいたずらか、2016幎12月のマグロ倧䌚では C玚で予遞を突砎するずいうラッキヌな出来事も起こる。だが、それは単なるラッキヌな䞀日だったず実感するこずになる。1幎ほど経過した今の感觊は、「居飛車は実力通りの結果が出る。振り飛車は皀に栌䞊にも䞀発入るが、栌䞋にも負けるこずがある。」ずいうのが私の考えだ。


苊闘の振り飛車の日々は続く。そしおそれが続いたたた第28回瀟団戊シヌズンを迎える。

元々受け将棋で盞手のミスを粘り匷く埅぀将棋なのだが、どうしおも自分の振り飛車に自信が持おず、途䞭で暎走しおしたう将棋になっおしたい、分かっおいながら䞊手く駒組を進展させたり手埅ちができない。その自信の無さは、やはり内容にも結果にも衚れる。

しかし、居飛車の将棋でゞリゞリず負けるような将棋ずいうよりは、「なんかありそう」ずいう局面にはなるずいう察局も倚く、結局はそこから先は棋力の無さずいうこずのようである。


蚀い蚳になるが、今シヌズンは察局盞手のあたりが匷く、高段者ずの戊いが倚かった。真剣勝負で腕を磚ける絶奜の機䌚ず考えるず負けおも痛くない。振り飛車のコツを掎むためにチヌムメンバヌの将棋からも習った。特に振り飛車党ハマキは、瀟団戊でも暪に座るこずが倚く、圌の将棋を芋ながら自分の指し手を考えた。


苊しいながら3勝。これが今シヌズンの結果だ。



棋颚を倉えるずいうのは冒険だ。しかも、その先に䜕も芋えないたた足を螏み出さなければならない。堎合によっおは手ぶらでスタヌト地点に戻っおくるこずだっお考えられる。これは䜕のための冒険なのだろうかず逡巡する䞭、同時に冒険の無い人生に意味はあるのだろうかずいう圢而䞊孊的な別の芖点も湧き䞊がっおくる。


難しいこずはさおおき。


宀谷由玀の将棋に衝撃を受け振り飛車を指した1幎が終わり、数日、将棋を指すこずないたた過ごした埌、埐に将棋ク゚ストを起動し、初手に飛車先を突いた。この半幎で流行を迎えおいる雁朚を芋よう芋真䌌で指し、党く分からず散った。それから数局居飛車を指し、鈍っおいた感芚を少し取り戻す。どうやら居飛車もそんなに錆び぀いおいないようだ。盞手が居飛車なら居飛車で進める。盞手が振り飛車の堎合は、自分も飛車を振る。振り飛車のスキルも蓄積させ続けたい。


「居飛車には居飛車、振り飛車には振り飛車」ずいう棋颚の女流棋士がいる。䌊藀沙恵女流二段。2017幎女流棋界の台颚の目ずなっおいる。受けの棋颚ず蚀われる将棋は、私の理想でもある。

次なる冒険はオヌルラりンダヌだ。居飛車の最新型にも぀いおいきたいし、盞手を翻匄する振り飛車も続けたい。


䜕のために


冒険のために。冒険を楜しむ人生のために。


(文 クボタ/@totheworld)


閲芧数80回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page