top of page

第29回社団戦 感想戦

~ねこまど戦士がシーズンを振り返る~

初めての社団戦。

今年、初めて社団戦に参加しました。

結論から言うと、圧倒的な実戦不足が出てしまいました。

将棋は、棋力は当然として、集中力、大局観、直感力、かつ忍耐力が必要で、

どれか1つが欠けても勝ちは導けない奥が深いゲームだと痛感しました。

やはり、勝ちを得るために必要な様々な力は、実戦でしか身につかない。


反省点は、以下の通りです。とほほ。


・角道うっかり。→角道開通したら要注意。

・自玉固めすぎ→攻め駒さんご不在。

・相手の狙いを読み切れず→勿論、相手の顔色だけではわからない。指し手で判断すべき。

・いつの間にか駒損→全体を見ていないから?

・得意戦法が揺らいでる→基礎から勉強しか道はない。


オフシーズン、これらを克服できるよう努めていきたいです。


そんなストイックな将棋ですが、今年は「ねこまどタマ」という

実戦慣れを目指すチームで指せたのはとても貴重な経験でした。

また、今年1年間でたくさんの将棋仲間ができたのはとても嬉しかったです。

温かく迎えていただき、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。


やなまり@目指せオールラウンダー

閲覧数:77回
bottom of page